バイクが好きなあなたへ

バイク女子目線でバイク情報や「これってどうなの?」という疑問への思いを書いています。

バイクのことを本気で怖くなった日

f:id:motimeri:20210312095431j:plain

こんにちは。あやもちです!

 

今日はタイトル通り、私がバイクのことを本気で怖くなった出来事についてお話していきます。

特にビビることはないので安心してくださいね笑

 

 

バイクって乗る上で車よりも気を付けることがありますよね。

以前の記事でも紹介しましたが、私がバイクの安全について考えるきっかけとなった出来事です。

(↓記事を添付しておきますね。ぜひ読んでみてください。)

 

motimeri.hatenablog.com

 

今日のお話はバイクに乗っている方なら誰もがそうなる可能性があることを頭の片隅に置いてほしいなぁと思うことです。

この記事はバイクに乗っているかどうか問わず、バイクが大好きな方へ向けたものです。

何か参考になれば幸いです( ´∀` )

 

バイクから振り落とされました

 

私はバイク教習中、操作を誤ってバイクから転落しました。30キロのスピードが出ていたので、ひどい捻挫をしてしまいました。(1か月松葉杖生活。その間教習も行けず、時間が経つにつれてバイクに対する恐怖心と不安感が増幅していきました…泣)

一瞬何が起きたのかわかりませんでした。ただただ怖くて恐ろしい気持ちでした。

 

バイクが「怖い」と思ったワケ

 

私が「怖い」と思った理由は、

・たった30キロで酷いケガにつながったこと。

・これで公道でコケたら捻挫骨折では済まされないかもしれない。

・最悪命を落としかねない事態が発生するかもしれない。

 

教習中だったので運転技術が未熟なこともあり、事故をしたら…という想像を嫌でもしてしまいました。

さらに、私はなかなか運転が上達せず、

自分はバイクに不向きで乗るべきではないのかな、乗ったらすぐ事故をするだろうな、と自信を無くしていきました。

教習でコケた日が「バイクのことを本気で怖くなった日」でした。

 

バイクが怖い…どう向き合っていくべき?

「バイクが怖い」

そう思ったことがある方は少なくないと思います。運転中にヒヤッとすることもあり、怖いです泣

みなさんはこの気持ちとどのように向き合っていますか?

(ぜひコメントなんか頂けたらとても喜びます)

私はこう思うようにしています。

 

「少しでも不安要素を減らす努力をする」です。

 

当たり前なことすぎて拍子抜けしてしまいますね…笑

 

また、「乗らない」という選択肢もあると思います。何ならこれが一番安心ですよね。

乗りたい気持ちがあれば乗るべきだし、怖いなら乗らないというのも良い選択だと思います。

 

例を挙げますと、

・運転に集中し、バイクの特性を理解した上で走行する。

(車体が実際よりも小さく見え、遠くにいるように見える、死角に入らない、などです)

・プロテクターをつける。

・フルフェイスのヘルメットを着用する。

・取り回しが比較的容易で、足つきがいい(怖いは乗っていない間にも起こります)

・雨の日や風が強い日はできるだけ避ける。

・すり抜けはしない。

 

私が気を付けているのは主にこのようなことです。

 

ただ、バイクが怖い、という気持ちは、免許を取って実際に公道で走る経験を積むことで大分改善されたと思います。

 

免許を取るまでが1つの壁でもありました。上手く出来ないと悔しくて毎回涙目になっていましたが、ド下手な私でも教習をやり切れば免許をもらうことができました泣

 

少しでも不安要素を減らす工夫をしてみてくださいね。

 

怖い…けどやっぱり楽しい!

この一言に尽きます。

楽しく乗るために不安要素を少しでも減らしていきましょう♪

それではまた。安全で楽しいバイクライフを( ´∀` )

f:id:motimeri:20210312100711j:plain

梅とMTのツーショ。きれいな景色とバイクはテンション上がります♪